ポイント旅行

商品NO.1犯罪都市シンガポール。治安悪いね。マフィアも・・・

2013年07月11日ピックアップ情報,治安・犯罪事情コメント&トラックバック(0)

こんにちは。中田です。

本日はシンガポールに住んでいる友人が巻き込まれた犯罪と、全く犯罪を調査しようとしないシンガポールの警察について書かせていただきます。

シンガポールは治安が良いということをよく言いますが、これは表面上の話で、実際は違うのかもしれません。

(スリや窃盗などは実際かなり多いですが、今回の話は違う角度のお話です)

 

事の流れを言いますと、友人はシンガポール人から物件を借りる契約をしたそうなのです。

しかし、その人間は実はその物件を貸す権限を持っていなかったにもかかわらず、巧妙にだまして友人に契約をさせ、保証金、家賃など合計で数百万円をだまし取りました。

 

 

実は、そのだまし取った人間というのは、シンガポールのマフィアのような人間だそうです。

そもそも、シンガポールにマフィアのような組織があるというところにも非常に驚かされました。騙されていると気づいた後に、家賃の支払いなどを拒むと、脅されたり、罵声を浴びされたり、いろいろなことをされたそうです。

 

 

もちろん、このような流れになれば、日本人の感覚で言えば、警察に行きますよね。

その友人も例にもれず警察に行ったそうなのですが、なんと、警察は全く捜査もせず、かかわろうとしないのだそうです。

 

相手方がマフィアだから、かかわろうとしないのか、面倒はご免なのかわかりませんが、全く助けてもくれないそうです。良く、お隣マレーシアの警察などは、全く頼りにならないということを聞いたことがありますが、シンガポールでも同様なようですね。

 

 

しまいには警察は、お金の問題であれば勝手に裁判でも起こしてください。と、言われたそうです。

また、恐喝をしてお金を取ったものに関しても、それを『交渉術』だと言ってのけたそうですから、シンガポール警察の常識的センスは本当にすごいです。

もちろん、私もシンガポールの法律はわかりませんが、詐欺も脅迫も存在しないのですかね??

 

少なくとも日本の警察であれば、相手がやくざでお金をだまし取られたのであれば、犯罪として捜査すると思いますし、弱者を助ける行動をとると思いますが、このシンガポールでは違うようです。

 

このような状況では、騙したもの勝ちのシステムと言えると思います。

 

 

安全といわれるシンガポールもやはり、東南アジアです。安全とは思わず、自分の身は自分で守るというスタンスで旅行や生活をされた方が良いのかもしれません。

こう考えると、やはり日本は良い国ですね。

 

このシンガポールマフィア情報は、友人から何か変化があれば連絡をもらえることになっておりますので、またご報告してゆきたいと思います。


商品NO.2Victoria’s Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)

2013年02月23日おすすめ,お土産,お土産にいかがですか?,エリアから検索,オーチャード,マリーナ,市毛さんのおもしろ日記,観光ガイドコメント&トラックバック(0)

Victoria's Secretヴィクトリアズシークレット

こんにちは、市毛です。

 

今回は女性にオススメのお土産ということでVictoria’s Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)をご紹介したいと思います。

 

こちらはアメリカ発のブランドで、香水や美容用品、下着や小物を扱っているお店です。
私、市毛にはもちろん不要なものばかりで中年オヤジには無縁のお店ではありますが、以前一緒にシンガポールに来た女性の友人に同行したのがきっかけで知る事となったわけです。
しかし、中年オヤジ1人で入るにはなかなか敷居の高いお店なので、今回は残念ながら写真は外観しかございません・・・
なにとぞご容赦ください。

 

とはいえ、ご興味のある女性諸君は何が売っているかなどは私が説明する必要など皆無かと思いますので問題ないですよね。

ヴィクトリアズシークレットVictoria's Secret
↑IONオーチャード店のビクシー

さてさて、このヴィクトリアズ・シークレットですが、日本では通称『ビクシー』と呼ばれ大変人気があるようでございます。

私も香水やボディクリームの香りを嗅がせてもらったことがあるのですが、女性らしいとてもいい香りでした。
なんでも日本にはまだ直営店がないようで、シンガポールに来た女性観光客の多くはこちらに寄って行くそうです。
お店の紙袋をぶら下げて歩いている人を私も良く見かけます。
お値段もお土産としてはお手頃で1000円ちょっとくらいからで、品揃えも豊富でございます。
バラ撒き用にはセット品などもありますので、そちらをチョイスするのもいいかもしれませんね。

 

シンガポールには現在、ION313@Somerset(313@サマセット)、MBS(マリーナ・ベイ・サンズ)、セントーサ島の4店舗があるようでございます。
IONはオーチャード駅を降りてIONへの連絡改札を出て右に行くとすぐに見えてきますし、313@サマセットもサマセット駅から直結しています。
おまけにMBSとセントーサはシンガポールに観光で来る方は一度は立ち寄る観光スポットになっていますので、いずれの店舗もアクセス良好です。
ご興味がある方も無い方も女性なら一度は立ち寄ってみたくなるお店じゃないでしょうか?
女子力もきっと大幅UPですね!
男性の方も女性へのお土産にとても喜ばれるのではないでしょうか?

 

と、いうわけで今回はVictoria’s Secretをご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?
お土産は旅の悩みの一つ。
ぜひ悩んだらビクシーに立ち寄ってみてはいかがかなと思います。

 

それでは、また次回。

 

おしまい。

 

Victoria’s Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)

ION
2 Orchard Turn ION Orchard #B2-32
(+65)6723 7998

 

313@somerset
313 Orchard Road Level 1
(+65)6723 7997

 

MBS
Canal Level, B2-19, The Shoppes at Marina Bay Sands
(+65)6723 7999

 

Shopping at Resorts World
Galleria Level 2
(+65)6723 8024


商品NO.3チャイニーズ・ニューイヤーを感じる

2013年02月10日おすすめ,おすすめ観光コース,チャイナタウン,市毛さんのおもしろ日記,甘いものコメント&トラックバック(0)

チャイニーズニューイヤーチャイナタウン

こんにちは、お元気でしょうか。
久しぶりの更新、市毛です。

 

さて、シンガポールは今まさにお正月ムード満載です。
「え?お正月って今は2月でしょ?」そんな風に思う方もいるかと思います。
いやいや、ここはシンガポールでございます。
シンガポールは多民族国家でありますから、いろんな国のお正月があるんですね〜。
しかし、その中でも圧倒的に盛り上がるのが2月の10、11日(※2013年度)に行われる中国の旧正月をお祝いするチャイニーズニューイヤー(以下CNY)というわけです。
数ある民族イベントの中でも最も盛り上がるイベントで、街中にお正月飾りやイルミネーションが施されます。
また、お店ではセールなんかも行われるんですね〜。
「なんだか楽しそう。来年のシンガポール旅行はCNYに合わせて行こう!」そんな風にお考えの方はちょっと注意も必要です!
日本に比べて祝日が少ないシンガポールですが、この日だけはガッツリ休みます!
大きなデパートなんかもお休みします!
なので行きたいところがある場合は事前にチェックが必要なんです。
CNYを直撃するよりはちょっと前に旅をプランニングしても充分その雰囲気は味わえますよ!

 

さてさて、そんなCNYを味わおうと私も出かけてきました。
CNYを味わうと言えばやはりチャイナタウンしかないでしょう。

 

さっそく地下鉄に乗ってチャイナタウン駅へ!
(チャイナタウン駅はノース・イースト・ライン【紫色のNE線】のチャイナタウン駅下車)
おりた瞬間この光景です・・・

チャイニーズニューイヤー

すごい人です・・・
お正月のアメ横に来ている感じですね。
お正月にちなんだお菓子やら料理やら飾りやらが至る所で売られています。

 

ものすごい活気です。

 

なんだか縁起がよさそうな飾りやら、

チャイナタウン

 

ちょっと気持ち悪い、こん棒のキャラクターのようなものまで、いろいろ売っています。

 

気持ち悪い人形

 

歩いているだけでとても楽しいですね。
ただ、歩きづらいですけど・・・

 

そして、チャイナタウンの町歩きのもう1つの楽しみ方といえば、おもしろ日本語を探すこと。
前にも箸にまつわるものを紹介しましたが、今回もおもしろい箸をみつけてきました。

 

こちらです。

箸

 

 

一見普通ですね。【彩風】という日本製の箸のようです。

しかし、一部を拡大してみましょう。

ちなみに、これは “箸” ・・・・・

 

 

 

 

風のようなもの

 

 

ではなく、風のようなもの。らしいです・・・

全く意味がわかりません・・・

 

と、まぁ、こんな感じでいろんな意味で楽しいチャイナタウンです。
最後に市毛がたまに行くスイーツのお店をご紹介。
かなり有名でガイドブックなんかでもよく紹介されてますね。

meiheongyuen

味香園(Mei Heong Yuen)です。
メイヒョンユエンと読むんだと思います。

ここで有名なのがスノーアイス。
まぁ、かき氷みたいなものです。

種類も豊富です。
menu

その中でも私のオススメはマンゴーですね。

mangosnowice

見た目はちょっとアレですが、これがまた、とってもンマイんです!
チャイナタウン以外にもIONなどにもありますので、是非一度ご賞味ください。
※チャイナタウン店はTemple St.沿いにあります。駅のA出口を出るといいでしょう。

 

 

今回の記事はいかがだったでしょうか。
あまりうまくチャイニーズニューイヤー感を出す事はできませんでしたが、本当に盛り上がるイベントですので、是非とも旅行のプランニングに盛り込んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また次回。

 

 

と、終わろうと思っていたのですが、写真の整理をしていたら変な1枚を見つけたのでUPします。
チャイニーズニューイヤーもチャイナタウンも全然関係ありませんが、以前リトルインディアのムスタファセンターで買い物をしているときに撮ったものだったと思います。

これです。

 

 

 

ムスタファセンター

 

 

 

もはや何も語るまい。。。

 

 

 

おしまい。


商品NO.4マンダリンオーチャードのマ・メゾン:シンガポールラーメン食べある記5

2012年08月24日おすすめ,その他日本食,オーチャード,シンガポールラーメン食べある記2012,ピックアップ情報,徳永さんの記事,日本料理、和食コメント&トラックバック(0)

記事投稿者:徳永

ご無沙汰しております。
こちらのサイトで、
シンガポール旅行記とシンガポールラーメン食べある記を書かせて頂いております、
徳永と申します。

写真で見るシンガポール」をご覧下さってた方はご存じかと思いますが、
前回は時間が全然なく、ラーメン食べある記を4つしか書くことが出来ませんでした。

自分なりに、自分の記事を読んでくれる方にもっと情報をお伝えしたい。
と思っていただけに、ものすごく悔しい思いをしました。

だから、私は再びシンガポールへとやって参りました!!

今回は、シンガポールの熱いラーメン文化を伝えるのはもちろんのこと、
前作のシンガポール旅行記ではお伝え出来なかった情報もお伝え出来ればと思っています。

ということで、「シンガポールラーメン食べある記」いよいよスタートです!!
※続編なので第5話からのスタートとなります。
続きを読む…


商品NO.5シンガポールラーメン食べある記1 タンジョンバガーの豚骨キング

2012年06月14日シンガポールラーメン食べある記2012,タンジョンパガー,ピックアップ情報,ラーメン,徳永さんの記事,日本料理、和食,観光ガイドコメント&トラックバック(0)

記事投稿者:徳永

ご無沙汰しております!!
約4ヶ月前、こちらでシンガポール旅行記を書かせて頂いていた徳永と申します!!
久しぶりにこちらで記事を書かせて頂くことになりました!

テーマは…今や日本の食文化の中心、そう!国民食とも言える「ラーメン」です!!

なぜラーメンなのか!?
実はシンガポールも今、ラーメン戦国時代の真っ只中らしいのです!!

こうしている間にも、
シンガポールではスープを作っては違うと言って鍋をひっくり返し、
麺作っては味見しまくるというラーメン職人さんたちの熾烈な戦いが繰り広げられているのです!!

無類のラーメン好きな自分は、これは行かねばと合間を見付けてシンガポールへ行って参りました!
実は私、こう見えてなかなかラーメンにはうるさい男でありまして、
ラーメンの鬼と呼ばれる、あの「佐野 実」氏の怒らないバージョンと思って頂いて結構です!!

で、いつかのチキンライスと同様、シンガポールの有名ラーメン店を出来る限り周り食べまくろうと思っております!!

シンガポールの観光情報などを期待されている方には申し訳ありませんが、
今回はラーメンをテーマに書いていきたいと思っていますので、予めお伝えしておきます!!

実はこの「写真で見るシンガポール」にも何店舗もラーメン屋さんの記事が登場しておりますが、
今回はその中でも特に話題のお店をご紹介しようと思っています!

という訳で、最初にご紹介するラーメン屋さんはこちら!!

タンジョンバガーにある「けいすけ 豚骨キング」さんです!!
ラーメン通の方は「けいすけ」という名にピーンと来るかもしれません!
そうなんです!ラーメン戦争で最も過酷と呼ばれる高田馬場特区の雄、
「二代目 海老そば けいすけ」さんの系列店なんです!!
※他にも「けいすけ」ブランドはたくさんあるらしいのですが、自分はここしか・・・。

(香港の豚王とよく似ていますが、真似をしているだけで、関係はないようです。)

 

あと、一応言っておきますが、ぶたぼねキングではありませんね。

トンコツキングと読みます!!一応!!

それと、場所をタンジョンバガーと言われても分かりません!!
という方に説明しておきますが、
マリーナ・ベイ・サンズのあるマリーナエリアから2~3kmのあたりになります!

おぉ!!ここが豚骨キングか!!

暖簾(のれん)には、デカデカと「豚」「骨」「王」の文字が!!!
なんかこれから戦いに行くような…そんな感じでテンションが上がります!

おぉ~混んでる!!
まー、でも今回は取材に来ているので並ぶことなく入…

 

れる訳ありませんね。。ちゃんと普通に並びます。
待ってる間に麦茶のサービスが!暑いシンガポールではこれはかなり嬉しいサービス!!

その間に注文票を渡されて記入します。

メニューは日本語バージョンと英語バージョンで分かれていて、
迷わず日本語バージョンをチョイス!!

で、本来ならここで美味しそうなラーメンを注文する訳ですけど、
なんと、ここ豚骨キングでは、

ラーメンのタイプ…普通、黒、赤
ラーメンのスープ…薄い、普通、濃いめ
麺のタイプ…ソフト、普通、硬め
鶏油…少し、普通、多め

から選ぶことが出来ます。。

ちなみに、「鶏油」とは”チーユ”と読みます。
鶏肉の加工時に出た屑肉などを加熱して精製する油のことだそうです。

結局、選んだのは、

ラーメンのタイプ…黒
ラーメンのスープ…普通
麺のタイプ…普通
鶏油…普通

と、最初の黒以外は全部普通で注文!!

 

そして待つこと10分!!

ようやく店内に入ることが許されます!!
いよいよ黒×普通×普通×普通ラーメンが我がテーブルに!!

気になるお味は…

 

 

あの~何て言うんでしょう…。

コクが足りないと言うか…。

味に深みが無いというか…。

それと、スープは普通で注文したのですが、結構しょっぱい。。
シンガポールの料理は薄味なものが多いので、
なんか余計にしょっぱく感じてしまいました…。

あの~、これは僕の予想なんですけど、
ラーメンには返し(ラーメンだれ)と出汁を取ったスープがありまして、
ラーメンのスープは返しを出汁スープで薄めて作る訳ですが、
豚骨キングさんのスープはそのバランスが悪いようにも思えました。

だからしょっぱくコクのないスープになってしまっているのではないかと…。

自分はラーメンを食べるとスープも全部飲み干すタイプなのですが、
今回は飲み干すことが出来ませんでした。。

総評としては…、うーん…、まずくて食べれないというわけではないのですが、
並んでまでして食べるものなのかどーか…。

料金は14SGDくらいでした。(税金、サービス料別)

まぁ、日本のラーメンは本場中国を超え今や世界一ですから、
ラーメン戦争と聞いてちょっと期待し過ぎてしまったのかもしれません。。

最後に・・・、写真が全然ないじゃないか!!という声が聞こえてきているっぽいのでお答えします。
あのー、実は命よりも大切なカメラを宿泊先に忘れてしまい・・・、隣で食べている人にラーメンの画だけ移してもらい、
それを後日データで送ってもらったのでした。。あの時の人!!どうもありがとう!!

・・・本当に申し訳ありません。。

次はバッチリ写したいと思います!!!!!

<豚骨キング>


所在地 :1 Tras Link #01-19 Orchid Hotel
電話  :6636-0855
営業時間:(ランチ)11:30~15:00 (ディナー)18:00~22:30
※スープがなくなり終了する場合があります。
最寄駅 :Tanjong Pagar(EW15)

<つづく>

記事投稿者:徳永


商品NO.6中田のシンガポール特集~最終回

2012年05月19日おすすめ その他,バー、クラブ,ピックアップ情報,中華料理,記事投稿者中田の日記コメント&トラックバック(0)

記事投稿者
中田

こんにちは。中田です。
2月から「夜景×バー特集」「クラークキー特集」など様々な特集を組み、
いろんなお店を紹介させて頂きましたがついに本日で最終回となりました。

これまでの特集で紹介出来なかったお勧めのお店2店舗と特集で紹介したお店の中でも特にお勧めのスポットを紹介したいと思います。

今まではどちらかというととにかく目立ち派手なお店を紹介することが多かったのですが、庶民的なお店が好きって人も当然いますよね!!
なので今回はそんなお店を紹介したいと思います。

続きを読む…


TOPPAGE  TOP 

サイト内検索

メニュー