ポイントチキンライス

商品NO.1シンガポール名物、チリクラブを食らう!:シンガポールラーメン食べある記24

2012年11月25日おすすめ,グルメ・レストラン,ゲイラン,シンガポールラーメン食べある記2012,シンガポール料理,シンガポール料理,ピックアップ情報,徳永さんの記事コメント&トラックバック(0)

記事投稿者:徳永

徳永でございます!!
えー、ラーメン食べある記もいよいよラストスパート!!

でも、今かなりお腹いっぱいで
ラーメンはちょっと食べれそうもありません。。

でもシンガポールの何かをお伝えしなくてはならない!!

これまで食に関してはの特集を散々やってきましたが、
よく考えてみるとチキンライスとラーメンしかない…。

ということで思いついたのが、あのシンガポール名物!!

チリクラブでございます!!
続きを読む…


商品NO.2ラッフルズプレイスの梅光軒:シンガポールラーメン食べある記4

2012年07月05日ピックアップ情報,徳永さんの記事,日本料理、和食コメント&トラックバック(0)

記事投稿者:徳永

どうも!!徳永です!!
えー、シンガポールラーメン食べある記、楽しんで頂けてますでしょうか?
今回、4発目のお店はココ!!ラッフルズプレイズにある梅光軒というお店です!!

ラッフルズといえば、あの超うまいラッフルズホテルのチキンライスを思い出してしまいますが・・・
今回はラーメンしか食べない!!と決めているのでチキンライスには目もくれません!!

さ、それでは早速梅光軒さんへ行ってみましょう!!

続きを読む…


商品NO.3シンガポールラーメン食べある記2 ボートキーのRamen bar すず木

2012年06月18日ピックアップ情報,ボートキー,日本料理、和食コメント&トラックバック(0)


記事投稿者:徳永

ハイ!ということで、大人気!「シンガポールラーメン食べある記」!
カメラも持ってきたし張り切っていきましょう!!

それにしても…、豚骨キングでスープを飲み干さなかったとはいえ、
普通に一杯食べてるので結構お腹いっぱいです…。

果たして次のラーメンを食べることが出来るのか・・・鑑定やいかに!

・・・という訳でシンガポールラーメン食べある記の第2弾は、
ボートキーにある「Ramen bar すず木」さんです!!
続きを読む…


商品NO.4シンガポールラーメン食べある記1 タンジョンバガーの豚骨キング

2012年06月14日シンガポールラーメン食べある記2012,タンジョンパガー,ピックアップ情報,ラーメン,徳永さんの記事,日本料理、和食,観光ガイドコメント&トラックバック(0)

記事投稿者:徳永

ご無沙汰しております!!
約4ヶ月前、こちらでシンガポール旅行記を書かせて頂いていた徳永と申します!!
久しぶりにこちらで記事を書かせて頂くことになりました!

テーマは…今や日本の食文化の中心、そう!国民食とも言える「ラーメン」です!!

なぜラーメンなのか!?
実はシンガポールも今、ラーメン戦国時代の真っ只中らしいのです!!

こうしている間にも、
シンガポールではスープを作っては違うと言って鍋をひっくり返し、
麺作っては味見しまくるというラーメン職人さんたちの熾烈な戦いが繰り広げられているのです!!

無類のラーメン好きな自分は、これは行かねばと合間を見付けてシンガポールへ行って参りました!
実は私、こう見えてなかなかラーメンにはうるさい男でありまして、
ラーメンの鬼と呼ばれる、あの「佐野 実」氏の怒らないバージョンと思って頂いて結構です!!

で、いつかのチキンライスと同様、シンガポールの有名ラーメン店を出来る限り周り食べまくろうと思っております!!

シンガポールの観光情報などを期待されている方には申し訳ありませんが、
今回はラーメンをテーマに書いていきたいと思っていますので、予めお伝えしておきます!!

実はこの「写真で見るシンガポール」にも何店舗もラーメン屋さんの記事が登場しておりますが、
今回はその中でも特に話題のお店をご紹介しようと思っています!

という訳で、最初にご紹介するラーメン屋さんはこちら!!

タンジョンバガーにある「けいすけ 豚骨キング」さんです!!
ラーメン通の方は「けいすけ」という名にピーンと来るかもしれません!
そうなんです!ラーメン戦争で最も過酷と呼ばれる高田馬場特区の雄、
「二代目 海老そば けいすけ」さんの系列店なんです!!
※他にも「けいすけ」ブランドはたくさんあるらしいのですが、自分はここしか・・・。

(香港の豚王とよく似ていますが、真似をしているだけで、関係はないようです。)

 

あと、一応言っておきますが、ぶたぼねキングではありませんね。

トンコツキングと読みます!!一応!!

それと、場所をタンジョンバガーと言われても分かりません!!
という方に説明しておきますが、
マリーナ・ベイ・サンズのあるマリーナエリアから2~3kmのあたりになります!

おぉ!!ここが豚骨キングか!!

暖簾(のれん)には、デカデカと「豚」「骨」「王」の文字が!!!
なんかこれから戦いに行くような…そんな感じでテンションが上がります!

おぉ~混んでる!!
まー、でも今回は取材に来ているので並ぶことなく入…

 

れる訳ありませんね。。ちゃんと普通に並びます。
待ってる間に麦茶のサービスが!暑いシンガポールではこれはかなり嬉しいサービス!!

その間に注文票を渡されて記入します。

メニューは日本語バージョンと英語バージョンで分かれていて、
迷わず日本語バージョンをチョイス!!

で、本来ならここで美味しそうなラーメンを注文する訳ですけど、
なんと、ここ豚骨キングでは、

ラーメンのタイプ…普通、黒、赤
ラーメンのスープ…薄い、普通、濃いめ
麺のタイプ…ソフト、普通、硬め
鶏油…少し、普通、多め

から選ぶことが出来ます。。

ちなみに、「鶏油」とは”チーユ”と読みます。
鶏肉の加工時に出た屑肉などを加熱して精製する油のことだそうです。

結局、選んだのは、

ラーメンのタイプ…黒
ラーメンのスープ…普通
麺のタイプ…普通
鶏油…普通

と、最初の黒以外は全部普通で注文!!

 

そして待つこと10分!!

ようやく店内に入ることが許されます!!
いよいよ黒×普通×普通×普通ラーメンが我がテーブルに!!

気になるお味は…

 

 

あの~何て言うんでしょう…。

コクが足りないと言うか…。

味に深みが無いというか…。

それと、スープは普通で注文したのですが、結構しょっぱい。。
シンガポールの料理は薄味なものが多いので、
なんか余計にしょっぱく感じてしまいました…。

あの~、これは僕の予想なんですけど、
ラーメンには返し(ラーメンだれ)と出汁を取ったスープがありまして、
ラーメンのスープは返しを出汁スープで薄めて作る訳ですが、
豚骨キングさんのスープはそのバランスが悪いようにも思えました。

だからしょっぱくコクのないスープになってしまっているのではないかと…。

自分はラーメンを食べるとスープも全部飲み干すタイプなのですが、
今回は飲み干すことが出来ませんでした。。

総評としては…、うーん…、まずくて食べれないというわけではないのですが、
並んでまでして食べるものなのかどーか…。

料金は14SGDくらいでした。(税金、サービス料別)

まぁ、日本のラーメンは本場中国を超え今や世界一ですから、
ラーメン戦争と聞いてちょっと期待し過ぎてしまったのかもしれません。。

最後に・・・、写真が全然ないじゃないか!!という声が聞こえてきているっぽいのでお答えします。
あのー、実は命よりも大切なカメラを宿泊先に忘れてしまい・・・、隣で食べている人にラーメンの画だけ移してもらい、
それを後日データで送ってもらったのでした。。あの時の人!!どうもありがとう!!

・・・本当に申し訳ありません。。

次はバッチリ写したいと思います!!!!!

<豚骨キング>


所在地 :1 Tras Link #01-19 Orchid Hotel
電話  :6636-0855
営業時間:(ランチ)11:30~15:00 (ディナー)18:00~22:30
※スープがなくなり終了する場合があります。
最寄駅 :Tanjong Pagar(EW15)

<つづく>

記事投稿者:徳永


商品NO.5中田のシンガポール特集~最終回

2012年05月19日おすすめ その他,バー、クラブ,ピックアップ情報,中華料理,記事投稿者中田の日記コメント&トラックバック(0)

記事投稿者
中田

こんにちは。中田です。
2月から「夜景×バー特集」「クラークキー特集」など様々な特集を組み、
いろんなお店を紹介させて頂きましたがついに本日で最終回となりました。

これまでの特集で紹介出来なかったお勧めのお店2店舗と特集で紹介したお店の中でも特にお勧めのスポットを紹介したいと思います。

今まではどちらかというととにかく目立ち派手なお店を紹介することが多かったのですが、庶民的なお店が好きって人も当然いますよね!!
なので今回はそんなお店を紹介したいと思います。

続きを読む…


商品NO.6シンガポールのおすすめ観光コース 大人のためのシンガポール編

2012年04月12日おすすめ観光コース,ピックアップ情報,記事投稿者中田の日記コメント&トラックバック(0)

記事投稿者
中田

こんにちは。中田です。
シンガポールは今、話題の国としてメディアなどで多く取り上げられています。

マリーナ・ベイ・サンズがCMに登場するなどして注文されたことによって、ここ数年で一気にシンガポールの認知度は高まったわけですが、実際シンガポールの観光スポットって何があるの?っていう感じで思っている人って意外と多いんじゃないでしょうか。

なのでこれまでの体験を基に、一日で回れるおすすめの観光コースを紹介させて頂きたいと思います!!

続きを読む…


TOPPAGE  TOP 

サイト内検索

メニュー