チャイニーズ・ニューイヤーを感じる

この記事は おすすめおすすめ観光コースチャイナタウン市毛さんのおもしろ日記甘いもののカテゴリに分類されています。

読む前に、ブログランキングを クリックしてね。。。。↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
※写真がある場合はクリックで拡大可能です
この場所、記事の評価:

投票受付中!
Loading...Loading...

チャイニーズニューイヤーチャイナタウン

こんにちは、お元気でしょうか。
久しぶりの更新、市毛です。

 

さて、シンガポールは今まさにお正月ムード満載です。
「え?お正月って今は2月でしょ?」そんな風に思う方もいるかと思います。
いやいや、ここはシンガポールでございます。
シンガポールは多民族国家でありますから、いろんな国のお正月があるんですね〜。
しかし、その中でも圧倒的に盛り上がるのが2月の10、11日(※2013年度)に行われる中国の旧正月をお祝いするチャイニーズニューイヤー(以下CNY)というわけです。
数ある民族イベントの中でも最も盛り上がるイベントで、街中にお正月飾りやイルミネーションが施されます。
また、お店ではセールなんかも行われるんですね〜。
「なんだか楽しそう。来年のシンガポール旅行はCNYに合わせて行こう!」そんな風にお考えの方はちょっと注意も必要です!
日本に比べて祝日が少ないシンガポールですが、この日だけはガッツリ休みます!
大きなデパートなんかもお休みします!
なので行きたいところがある場合は事前にチェックが必要なんです。
CNYを直撃するよりはちょっと前に旅をプランニングしても充分その雰囲気は味わえますよ!

 

さてさて、そんなCNYを味わおうと私も出かけてきました。
CNYを味わうと言えばやはりチャイナタウンしかないでしょう。

 

さっそく地下鉄に乗ってチャイナタウン駅へ!
(チャイナタウン駅はノース・イースト・ライン【紫色のNE線】のチャイナタウン駅下車)
おりた瞬間この光景です・・・


Sponsor Link  

チャイニーズニューイヤー

すごい人です・・・
お正月のアメ横に来ている感じですね。
お正月にちなんだお菓子やら料理やら飾りやらが至る所で売られています。

 

ものすごい活気です。

 

なんだか縁起がよさそうな飾りやら、

チャイナタウン

 

ちょっと気持ち悪い、こん棒のキャラクターのようなものまで、いろいろ売っています。

 

気持ち悪い人形

 

歩いているだけでとても楽しいですね。
ただ、歩きづらいですけど・・・

 

そして、チャイナタウンの町歩きのもう1つの楽しみ方といえば、おもしろ日本語を探すこと。
前にも箸にまつわるものを紹介しましたが、今回もおもしろい箸をみつけてきました。

 

こちらです。

箸

 

 

一見普通ですね。【彩風】という日本製の箸のようです。

しかし、一部を拡大してみましょう。

ちなみに、これは “箸” ・・・・・

 

 

 

 

風のようなもの

 

 

ではなく、風のようなもの。らしいです・・・

全く意味がわかりません・・・

 

と、まぁ、こんな感じでいろんな意味で楽しいチャイナタウンです。
最後に市毛がたまに行くスイーツのお店をご紹介。
かなり有名でガイドブックなんかでもよく紹介されてますね。

meiheongyuen

味香園(Mei Heong Yuen)です。
メイヒョンユエンと読むんだと思います。

ここで有名なのがスノーアイス。
まぁ、かき氷みたいなものです。

種類も豊富です。
menu

その中でも私のオススメはマンゴーですね。

mangosnowice

見た目はちょっとアレですが、これがまた、とってもンマイんです!
チャイナタウン以外にもIONなどにもありますので、是非一度ご賞味ください。
※チャイナタウン店はTemple St.沿いにあります。駅のA出口を出るといいでしょう。

 

 

今回の記事はいかがだったでしょうか。
あまりうまくチャイニーズニューイヤー感を出す事はできませんでしたが、本当に盛り上がるイベントですので、是非とも旅行のプランニングに盛り込んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また次回。

 

 

と、終わろうと思っていたのですが、写真の整理をしていたら変な1枚を見つけたのでUPします。
チャイニーズニューイヤーもチャイナタウンも全然関係ありませんが、以前リトルインディアのムスタファセンターで買い物をしているときに撮ったものだったと思います。

これです。

 

 

 

ムスタファセンター

 

 

 

もはや何も語るまい。。。

 

 

 

おしまい。




この場所、記事の評価:

投票受付中!
Loading...Loading...

読んでくれてありがとう!ブログランキング参加中です。。。。↓別窓で開きます。
クリックして応援いただけるとありがたいです!
シンガポール関連情報のブログが多数ありますので、こちらも参考になりますよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



前の記事に戻る«
次の記事に進む  »


この記事と関係していそうな記事

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ


この記事と同じカテゴリーの記事

  1. 路上アイス屋さん
  2. PAUL(ポール)
  3. 「老伴豆花」(Lao Ban Soya Beancard)のスイーツを頂く!!
  4. チャイニーズ・ニューイヤーを感じる
  5. Flor ケーキ屋さん
  6. フルーツ・パラダイスFruit Paradice
TOPPAGE  TOP 

サイト内検索

メニュー