マンダリンオーチャードのマ・メゾン:シンガポールラーメン食べある記5


Sponsor Link  

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

記事投稿者:徳永

ご無沙汰しております。
こちらのサイトで、
シンガポール旅行記とシンガポールラーメン食べある記を書かせて頂いております、
徳永と申します。

写真で見るシンガポール」をご覧下さってた方はご存じかと思いますが、
前回は時間が全然なく、ラーメン食べある記を4つしか書くことが出来ませんでした。

自分なりに、自分の記事を読んでくれる方にもっと情報をお伝えしたい。
と思っていただけに、ものすごく悔しい思いをしました。


Sponsor Link  

だから、私は再びシンガポールへとやって参りました!!

今回は、シンガポールの熱いラーメン文化を伝えるのはもちろんのこと、
前作のシンガポール旅行記ではお伝え出来なかった情報もお伝え出来ればと思っています。

ということで、「シンガポールラーメン食べある記」いよいよスタートです!!
※続編なので第5話からのスタートとなります。

えー、という訳で、今回の冒険の始まりの地はオーチャードロード!

まず一発目に私が食べたいと思っていたラーメンは、
オーチャードロードにあるマンダリンオーチャードに入っているあの店!!

一風堂シンガポール!!

でございます!!

博多を代表する、博多ラーメンの雄「一風堂」!!
今では日本各地に店舗展開をしており、
食べたことがある!知ってる!…という人は多いのではないでしょうか?

そんな、一風堂のシンガポール…、
行列が出来るほどの人気店というウワサを聞きましたが、
一体どんな工夫でシンガポール人を惹きつけているのか…。
今回はその謎をさぐってみたいと思います!!

あ、すいません!もう少し詳しく場所を説明しますと、
「マンダリンオーチャード」はちょっと前までメリタスマンダリンという建物名でして、
これから行くところは、厳密にはマンダリンオーチャードの中のマンダリンギャラリーというところになります。。

つまり、オーチャードロードにある、マンダリンオーチャードの中の、マンダリンギャラリーの中の、・・・一風堂ということになります。

アンダースタンドでしょうか??

…という訳で一風堂の前に来た訳ですが…、、、


・・・確かにものすごい行列です。。。

ここまで並んでいるとは思いませんでした。。

きっとお店が狭いんだろうなーなんて思い店内を見てみると…

・・・ものすごく広い。。

どんだけ人気店なんだよ一風堂…。

正直、今ものすごくお腹が空いているので、
この並びはキツイな。。一風堂食べるのやめてしまおうかな。

どうしよう…。

ものすごく考えた結果…

一旦、やめることにしました。

でもご安心下さい!!
実はさっき、一風堂に来る途中にものすごく美味しそうなお店を見つけたのです。
とりあえずそっちに行ってみましょう!!
一風堂はその後に行きたいと思います!!

で、来た店は・・・

とんかつマ・メゾン(MA MAISON)シンガポール!

ちなみにマ・メゾンとはフランス語で自分の家というらしいです。

一風堂まで行く間にこの店の前を通ってきたのですが、、
お店が通路を挟んで2つに別れているちょっと珍しいレイアウトになっていたので
気になっていたんです。

こちらも結構混んでいたのですが、運良くカウンター席が空いていたのでここで食べることにしました。

さっそく席に座りメニューを見ます。

メニューに味噌かつと書いてあるので、
もしや!!と思いおしぼりを見ると…

やっぱり名古屋のお店でした。

名古屋のカツといえば味噌カツでしょ!
ということで脇目も振れず味噌カツを注文します。

店内には日本の焼酎とかが置いてあって、

日本人でも分かりにくいような日本語のオブジェがあったり・・・

日本でよく見るアンケートなんてのもあります。(片方は英語、片方は日本語になっていました。)

そしてこれがソースなどの調味料が置いてあるアレです。

こういう「和」な雰囲気がシンガポール人に受けるんですかねー。

そんなこんなで待つこと10分!
ついに味噌カツが我がテーブルに運ばれてきました!!

おぉ!!これはまさしく味噌カツ!!名古屋の味噌カツだ!!

ちなみにご飯とキャベツはおかわり自由!!!
ハラペコの自分にはこれ以上ないサービス!!
更にご飯は十穀米!
なんとシンガポールで十穀米を食べることが出来るんです。
こういうところもクオリティの高さを感じますねー。

ではさっそく一口・・・

サクッ、ジュワッ・・・

カラっと揚がった衣の中の肉がとても柔らかく、
肉を噛むと肉汁か揚げた時の油か分かりませんが、
何かが口の中に広がります。

その後に被せてくるのは味噌カツの八丁味噌!!
この濃厚な味噌の味がたまりません!!
すった白ごまを入れると味がマイルドになりまた違った味を楽しめます!

昔名古屋で味噌カツを食べたことがありますが、
まさにその味!!

うまい…

八丁味噌ってご飯がどんどん進みますよね。。
ぶっちゃけメンチカツに八丁味噌でもガンガンご飯を食べれるんでしょうね。。

という訳でハラペコだったせいもあり10分で完食。。

ここはハッキリ言ってなかなか旨いですよ!!
とんかつが食べたい時はオススメです!!是非!
味噌カツは24SGDでした。
日本円にすると1,500円くらいなので、
ちょっと高いですがまぁこんなものでしょう。

さ、そろそろ一風堂は空いたかな?

え?まだ食べるの!?
…と思っている方に言おう!!

食べるんです!!

★次回、いよいよ一風堂シンガポールへ行きます!!
乞うご期待下さい!!

<マ・メゾン(MA MAISON)>


所在地 :333A Orchard Road #02-35 & #02-36 Mandarin Gallery
電話  :6733-4541
営業時間:(ランチ)11:00~15:00 (ディナー)17:00~22:00
最寄駅 :Somerset(NS23)
<つづく>

記事投稿者:徳永

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

Sponsor Link  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です