チキンライス特集3~ チキンライス四天王とエンパイアカフェ


Sponsor Link  

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

記事投稿者
中田

こんにちわ。中田です。
前回までにチキンライスのお店を2店舗紹介させて頂きましたが、
チキンライスと言えば、徳永さんによるシンガポール旅行記で色々なお店が紹介されていますね!
どのお店も非常においしそうで、まだまだ知らないチキンライスのお店がたくさんあることに驚きました。

そこで、チキンライス四天王は実際どれほど凄いのか?エンパイアカフェはどうなのか?
私も実際に食べてみて皆さんに報告させて頂こうと行ってまいりました!!


Sponsor Link  

①ファイブスターハイナンチキンライス(称号:チキンライス四天王)

まず初めに行ったのは、チキンライス四天王の一角と謳われていたファイブスターハイナンチキンライス。

普通の味と書いてありましたが、本当にそうなんでしょうか。

数多くのお店から四天王に選ばれるってことは、簡単なことじゃないと思うんです。

現地の人が評価しているお店なんですから、きっと美味しいはず!!
さっそく検証してみましょう!!

 

お店の感じはといいますと・・・

一般的なホーカーのような佇まいです。

ホーカーはシンガポールを象徴するような飲食店。私はホーカーを見るとシンガポールに来たな~と感じます!!

天気も良かったのでテラスの席に座り早速チキンライスを注文!!

待つこと5分、注文したチキンライスが運ばれてきました!!

食べてみると・・・

 

肉は柔らかく、味もさっぱりしていて美味しかったです!!

さすが四天王といったところでしょうか!

徳永さんは普通といっていましたが、私が食べたことのある中ではかなり美味しい方ですね!

 

 

②チャターボックス(Chatterbox)(称号:チキンライス四天王、ベスト・チキンライス賞)

そして、次に行ったのが、シンガポールでも絶大な人気を誇るというチャターボックス(Chatterbox)!

どのガイドブックをみても美味しいって書いてあるし、「ベスト・チキン・ライス賞」を何度も受賞したという肩書付。

これは美味しいに決まっていますよね!!

それでも自分の舌で確かめなくては納得がいきません!ということでお店に突撃!!

 

 

お店は聞いていた通り、おしゃれな感じで、綺麗な内装と清潔な雰囲気が良かったです!

 

店の窓からはオーチャードにそびえ立つビル群を眺めることが出来ます!!

今更ですが、シンガポールって都会だな~と感じました!!
ビルもどんどん建設されてますし・・・日本も負けてられませんよね!

 

そして、こちらがチャターボックスのチキンライス!

チキンもライスも丁寧に盛り付けされていました!

さすが一流店といったところです!

肉は非常にやわらかく、ジューシー、お米もちょうど良いかたさで全体的なバランスがとても良い!

うん!美味しいです!!癖がなく親しみやすい味付けだと思いました!!

ただし値段は25ドル!!ホーカーでは2ドルでチキンライスを食べることが出来るお店もあることを考えるとかなり高いですね!
値段も含めた上で徳永さんは普通っていってたんだろうな~と、ちょっと納得しました。

 

 

③ブントンキー(文東記)(称号:チキンライス四天王)

三軒目はブントンキー(文東記)に行ってきました。

ちなみに上記の2件とは別の日に行っています!!
私は徳永さんのようにチキンライス四天王を一日で食べるという暴挙は出来ませんので(笑)

実は徳永さんの記事で絶賛されているこちらのお店、ガイドブックなどではあまり紹介されていないのですが、ネット上では非常に評判の良いお店なんです。

ガイドブックではあまり書かれていない名店を知るってなんか気分の良いものですよね!!

ご覧の通り、店内は綺麗で非常に清潔感があります。

前評判通りお店はかなり混雑して外には行列が出来ていましたよ。

人気があるのは知っていたのですがここまでとは!
当然これだけ多くの人から支持されている人気店なので自ずと期待感は高まります。

必要以上に期待するとがっかりするものですが、ここは誰もが認めるブントンキー。

おそらく私の期待を裏切ることはないでしょう!!

 

そして、こちらがブントンキーのチキンライス!!

 

写真からも伝わってくると思いますが、お肉はツヤツヤでプリプリ、とてもジューシーです!
ご飯も癖がなく鶏のダシがしっかりしみこんでいて、丁度良く炊かれていました。

やはり期待を裏切らないおいしさ!!わざわざ並んでまで食べた価値がありました!!

料金も7~8ドルくらいなので、コスパは最高だと思います!!

 

 

④ロイキー(称号:チキンライス四天王)

四天王の最後は、ローカルに非常に高い人気を誇るロイキーです!!

ホーカーの部類に属するお店ですが、それにしては綺麗な印象を受けました!

お店の中はこんな感じ!!

 

 

広々とした店内は居心地が良いものでした。

 

店内には来店したシンガポールの有名人でしょうか?写真が額縁に飾られていました。
有名人も足繁く通っている名店なんですね!!

 

そして、こちらがロイキーのチキンライス。

 

野菜などもついており、彩り豊かななチキンライスでした!
器もなんだか温かみがあっていいですね。

さて、気になる味ですが・・・

 

はっきり言います!!

 

 

すごく美味しいです!!!

 

 

お肉がめちゃくちゃ柔らかい!!そしてご飯もいい炊き加減で、ダシもしっかりしみこんでいます!

徳永さんが言っていた備え付けのチンゲン菜も非常に美味しかった!!

すべてのものが非常にバランスがいいんです!!

そして、このクオリティで7ドルというのも大満足です!!

個人的にはブントンキーと同等かそれ以上の味だと思います。

 

 

④エンパイアカフェ

最後に行ってきたのが、徳永さん曰く “四天王の更に上を行く” と、いうシンガポールの名門ラッフルズホテル内にあるエンパイアカフェです!

誰もが憧れるラッフルズホテル。その建築美には圧倒されます。

建物の中も気品に満ち溢れた作りとなっています。

一度はこんな素敵なホテルに泊まってみたいものですが・・・

 

こちらがエンパイアカフェの中。大勢の人で賑わっていました。

 

さっそくチキンライスを紹介しましょう!

 

ご覧ください!

 

 

まず、肉厚のチキンが目に飛び込んできます!!

 

 

一口食べてみると・・・

 

 

あまりにも美味しくて言葉がありません・・・
おそらくこのチキンライスをはじめに食べたら他のチキンライスが食べられなくなるでしょう。

 

大げさなようですが、それくらいの感動があったんです。
チキンは柔らかく、しっかり味がしみ込んでいて そのままでも十分に美味しいため、何もつけずに食べるか素材の味を生かせるジンジャーソースで食べるのがオススメです!

値段は20S$と若干高いですが、このクオリティなので文句は一切ありません。

また、スタッフの対応も素晴らしく、さすが一流ホテルといったところです。

 

究極のチキンライスが食べたいという人は是非足を運んでみてください!!

 

 

こうして、チキンライス四天王とエンパイアカフェを制覇したわけですが、1つ感じたことがあります。

 

 

それは、

 

全てのお店が美味しかったということ。

 

それぞれのお店に特徴があり、店独自のおいしいチキンライスを提供しているんです。
シンプルな料理なのに非常に奥が深いんですね〜。

 

ただ、美味しさにもレベルがあったので私なりにまとめてみます。

 

別格 エンパイアカフェ
横綱 ロイキー、ブントンキー
大関 チャターボックス
小結 ファイブスターハイナンチキンライス

 

結果・・・

徳永さんと大体同じ結論ですね・・・

異なるところで言うと私はブントンキーよりもロイキーが好きだという点。
やはりこういったものですので、好みによって若干の差はでてきますね。

 

みなさんも是非どのお店が自分のNo.1か確かめてお気に入りを見つけてくださいね!

 

店舗データを掲載しますので、行く際の参考にしてみてください!!

 


 

ファイブスターハイナンチキンライス(五星海南雛飯)

住所:191/193 East Coast Road, Singapore
電話:6344 5911
URL:http://www.fivestarchickenrice.com/
営業時間:9:00~27:00
参考記事:シンガポール旅行記11 ファイブスターハイナンチキンライス(五星海南雛飯)!!!

 

チャターボックス(Chatterbox)

住所:333 Orchard Road Mandarin Hotel Singapore
電話:6831-6291
営業時間:日~木 朝食6:30~10:30 ランチ・ディナー 11:30~25:00 金・土・祝前日は24時間営業
参考記事:徳永さんのシンガポール旅行記13 チャターボックス(Chatterbox)のチキンライス!!!!

 

ブントンキー(文東記)

住所:399 /401 /403 Balestier Road Singapore
電話:6254 3937
URL:http://www.boontongkee.com.sg/
営業時間:11:00~ 16:45 17:00~28:30(日曜は26:30まで)
参考記事:シンガポール旅行記8 ブントンキー(文東記)のチキンライス!

 

ロイキー

住所:342 Balestier Road
電話:6252-2318
URL:http://loykee.com.sg/
営業時間:7:30-21:30
参考記事:シンガポール旅行記9 ロイキー(黎記海南?飯)のチキンライス!!

 

エンパイアカフェ(Empire Cafe )

住所:Raffles Hotel Singapore 1 Beach Road
電話:6412-1816
営業時間:11:00~22:00、(日~木・祝)11:00~23:00(金土・祝前日)
参考記事:ラッフルズホテルのエンパイアカフェに行く!

 

記事投稿者
中田

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

Sponsor Link  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です