チキンライス特集1~ ラッキー・チキンライス(Lucky Chicken Rice)


Sponsor Link  

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

記事投稿者
中田

こんにちわ。中田です。
海外旅行に行ったら、やはり食事が楽しみだ!
そんな人も多いのではないでしょうか。

ご当地名物を食べてこそ、旅に来たという実感が湧くものです!!
せっかく海外に来たのだからご当地名物に是非チャレンジしてみよう!


Sponsor Link  

日本食しか口に合わない。そう思っている人もいるでしょうが、シンガポールの料理は他の東南アジアの国と比べて日本人にとって馴染みやすい味付けとなっているので、臆せずにチャレンジして頂ければと思います。

それではシンガポールの名物料理といったらなんなのでしょう。

まぁ今更改まって聞くことではないんですけど、シンガポールといったら“アレ”ですよね。
シンガポールに一度でも行ったことがある方はすぐに思い浮かぶと思います。

そうです!!「」ですね!!

チキンライスとは茹でた鶏肉をご飯の上に乗っけただけという至ってシンプルな料理。
ただ、こんなにシンプルなはずなのにお店によって味が違うし、スタイルも違う。
知れば知るほど奥深いお料理なんですね~。

屋台はもちろん、専門店やホテル、高級レストランなど、至る所で食べることができる、正にシンガポールで一番愛されている名物料理なんです!!

そんなチキンライスの素晴らしさを皆様に知ってほしい!

と、いうことで、今回より、シンガポールで評判が高いチキンライスのお店をいくつか紹介したいと思います。
きっとお気に入りのチキンライス屋が見つかるはずですよ!

若干前置きが長くなりましが、早速紹介して参りましょう。

まずは、ラッキー・チキン・ライス(Lucky Chicken Rice)というお店です。

このお店はガイドブックなどで「オーチャードNO1」と謳われている人気店らしいんです。
さぞかし美味しいんでしょうか・・・・

いやいや、ガイドブックに紹介されているお店なんか信用できない・・・
しっかりと自分の舌で確かめてみないといけないと思い、行ってみました!!

オーチャードロード沿いにラッキープラザというショッピングセンターがあるんですが、その2階にこのお店はあります。

ラッキープラザにはフードコートの他にお土産や雑貨、電化製品が入っているのですが、フィリピン系のお店が多いことから、「リトル・フィリピン」とも呼ばれているショッピングセンターなんです。

それでは早速ですがショッピングセンター内に入りお店に向かいましょう・・・

ですが・・・・・・

なかなかお店が見つかりません!!

まさか潰れてしまったんじゃないか・・・そんな不安も抱えながらショッピングセンター内を右往左往していたら、なんとか発見することができました!!

かなり奥の方にありとってもわかりにくい場所にあります・・・注意しましょう!

ここがオーチャードNo1のチキンライス屋か。
今までさまざまなチキンライスを食べてきた私ですが、No1と聞くともちろん期待は膨らみます!

一体どのくらい美味しいチキンライスが出てくるんだろうか?

さぁ、注文してみましょう。

ちなみにチキンライスはスチーム(蒸したもの)とロースト(焼いたもの)がありますが、スチームの方が一般的だと思います。

私もスチーム派なのですが今回はお腹が減っていたので両方食べることにしました!!

注文後、お店の人がチキンを一枚一枚、丁寧にカットしてくれます!!

調理している様子を見ることが出来るって何かテンションがあがりますね。

職人の技を目の前で見るのはなんとも面白いものです。

 

そして出てきたがこちら!!

手前の白い方がスチームで奥の茶色い方がローストです。

屋台などでチキンライスを注文すると一つの皿にお肉とご飯がよそわれているというスタイルが一般的ですが、このお店ではチキンとライスは別皿で出てきました。

また通常はチキンにつけるタレはお好みで自分で作るものですが、このお店ではチリソース、すりおろしショウガをお店が配合してくれました!

もちろん自分で選んだり、作ることも出来ますが、お店の人はどの配合にすれば一番美味しいタレになるか分かっていると思うのでそれに従うのもいいと思います。

さぁ気になる味ですが・・

ま・・・
ま・・・い・・・
ぅまい!
ウマイ!!!

 

ちょっと大げさですね(笑)普通においしいです!!

あっさりした味付けでお肉も柔らかくジューシー!!
一つ残念なのが、他のお店で食べるものより若干お米のパサパサ感が強かった気がしたということですかね。

ただオーチャードという立地にて4ドルでこのクオリティのチキンライスを食べれるので、あまり我儘を言ってはいけませんよね。
オーチャードNo1かというとちょっと疑問は残りますが、安くておいしいチキンライスを食べたいと思っている人は是非利用してみて下さいね!!

 

ラッキー・チキンライス(Lucky Chicken Rice)


住所:304 Orchard Road  #02-110 Lucky Plaza
電話:6738-4175
営業時間:11:00-19:30
料金:S$4
アクセス:オーチャード駅の近く

記事投稿者
中田

 

 

 

 

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

Sponsor Link  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です