ハレアカラ山へ@ハワイ旅行7日目マウイ島


Sponsor Link  

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

さて、早いものでハワイ旅行も7日目に突入。ほんと、旅行に来ると一日が過ぎるのが早いです。

この日は、午前中はウェスティンの前のビーチで子供と海を楽しみ、午後から夜までは、標高3055メートルのハレアカラ山の山頂で、夕日と星空を見る予定です。


Sponsor Link  

 

まずはホテルの売店で、朝食を購入します。

こちらは、非常に様々なものがそろっている小さなスーパーのような感じです。値段は高いですが、野菜をはじめいろいろなものが売っています。

夜9時コロにはしまってしまいますので、前もってお買い物をしておいたほうがいいでしょう。

マウイはすっごく田舎です。いろいろと見た感じ、お店は非常に少ないです。だから、こういったスーパーみたいなお店がホテルについているんでしょう。昼間の観光中などにお店を見つけたら買い物をしておいたほうがいいです。

 

その後、せっかくですので、ホテルの前のビーチへ

 

こちらのビーチ。さすがマウイという感じで、びっくりするぐらい綺麗な海でした・・・

 

本当に綺麗なビーチで、子供と魚を見たりして楽しみました。ただ、すぐに深くなっているので、子供からは目を離せませんので、注意が必要です。

 

ホテルのプールレストランでお昼を食べ。

 

ハレアカラ山のツアーに参加です!

今回のツアーは『マウイオールスターズツアー』というところにお世話になりました。ガイドの山内さんという方が非常に良い方で、内容も濃くオススメのツアーです。

マウイオールスターズツアー
http://www.mauiallstars.com/

 

ツアーは2時コロから夜の11時コロまでという内容のツアーで、ふもとの町などを訪れつつ、ハレアカラ山の山頂を目指します。車で3055メートルまで登れますし、ゆっくりと、途中で休憩しながら向かうので、高山病の危険はほとんどないとのことでした。

 

 

まずはピックアップしてもらい、『クリスピークリームドーナツ』に集合し、ドーナツを食べます。

 

そして、出発!

まずは、カウボーイの町、『マカワオ』を目指します。

マカワオの町は古い感じのたたずまいで、非常にいい感じの場所です。

 

絵描きさんが多いのでしょうか、ギャラリーが多かったです。

↑水の自販機がありました。この辺の湧き水か何かなんでしょうか。

 

雑貨屋さんを発見し、入ってみました。

こちらのエンポリウムという雑貨屋さんで、食器や子供服などを購入しました。いろいろなものが売っていて楽しかったです。

 

そして次は、農業が盛んなエリア、クラへ。

クラは農業が盛んで、その中でもクラオニオンというたまねぎが味が良いということでアメリカ本土にも輸出されているんだそうです。

ここでは、クラオニオンのドレッシングなどを購入しました。試食してみたのですが、すごく美味しかったです。

 

そして、どんどん、車は山を登り・・・

車は雲の中へ・・・

 

雲を抜けると、快晴でした。

そして、ここで、銀剣草(シルバーソード)という植物を見ました。植物の寿命は20年以上らしいのですが、その人生で一度だけ花をつけ、その後かれてしまうのだそうです。

この国立公園でも保護されており、われわれも運よくその開花を見ることができました。

ひまわりの仲間らしく、近くで見ると、花の一つ一つはひまわりの花のようでした。

貴重なものが見れたなという感じです。

 

そして、国立公園にはいり、更に車は山頂を目指します。

雲海が眼下に広がります・・・

本当にすごい景色でした。

 

そして、カラハクオーバールックへ。

 

1000メートル以上のがけになっています。

なんだか、実際に見ても高さや大きさがあまり感覚的には分かりませんでしたが、ここに山手線がいくつも入ってしまうくらいの大きさなんだそうです。

 

 

そして、更に少し上り、日の入りを観察しました。

 

この、日の入りの瞬間にグリーンフラッシュといって、空が緑に光るそうです。私はボーっとしてて見えませんでしたが、奥さんはガイドの山内さんに見せていただいたそうです。悔しいです。。。

 

それにしても雲海に沈む夕日は見事なものでした。

 

そして、山頂へ。

こちらは、NASAと米軍の天文台なんだそうで、有名なところだそうです。すごい望遠鏡があるのだとか。

ちなみにこの場所からは、不思議な発光体とかが見えることもあるんだそうです。

 

 

 

ところで、このハレアカラ山ですが、昔のハワイアンが祈祷などに使っていた場所だそうで、山頂に行くと頭がバチバチくるような感覚を体験できます。

さらに、ここでも不思議なものがみれます。

ここで、家族の記念写真を取ってもらったのですが、オーブといわれるものが写りまくります。よくテレビとかで出てる、あのオーブですが、数が半端ないです。

どれどれ、と、面白半分で見てみたら、我々の周りで雪が降っているような写真になっていました。なんなんでしょうか。

 

本当に精霊とかそういうのがいるのかもしれません。

子供も不思議そうな顔をしていました。

そして、車に戻ってお弁当をいただきました。

 

なお、山頂はハワイだというのに、ダウンジャケットを着ないといけないくらい寒いです。(ちなみにダウンのレンタルもツアーに込みです。)

 

さて、この後はツアーもクライマックス。天体観測です。

 

 

真ん中編に北斗七星が写っています。ちなみに北斗の拳に出てくる『死兆星』ですが、実際にみえるんだそうで、北斗七星の星のひとつは実際は2つあり、目が良いと見えるんだとか。

 

↑確か、天の川。

 

標高3055メートルは非常に空気がきれいで、星は我々を感動させてくれました。

このほかにも、電子望遠鏡などで月面や土星など様々な天体を見せてもらいました。本当になかなかできない経験で、すばらしい思い出になりました。

 

明日は、モロキニ島へ子供たちとはじめてのスノーケリングです。

 

マウイオールスターズツアー
http://www.mauiallstars.com/

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

Sponsor Link  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です