ダイビングとか@ハワイ旅行3


Sponsor Link  

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

さて、ハワイ3日目は、友人と一緒にハワイの海に潜ってみようということになりました。

そこで、ホノルルのダイビングショップに依頼して、ダイビングに出かけました。

ハワイの海というと、綺麗な海というイメージですが、実際もぐって見なければ分かりません。いつも、インドネシアやマレーシア、タイなどで潜っている私としては非常に楽しみでした。


Sponsor Link  

ホテルでピックアップしてもらい、そのままダイビングショップで簡単なブリーフィングを受け、海へ。

↑こんな船で海へ向かいます。

海へ出ると、波がすっごく高く・・・普段は船酔いしない私ですが、なんだか気分が悪くなってきました。しかし、たいしたこともなさそうなので、そのまま海へ。

1本目は地形が比較的複雑なポイントへ。

↑このスポットは流れが強く、透明度が落ちてしまいました。洞窟にはカエルアンコウなどがいました。そして、洞窟を出ると、海がめもいました。ハワイは海がめが本当に多いです。

そして、右の写真ですが、右手に大きな釣り針がかかっており、左手がありませんでした。おそらく、カジキ釣りなどの針にかかってしまったのでしょう。

こんなのを見ると、ダイビングをする人は、亀がかわいそうだといって、釣りを批判する人が結構いるんですが、まあ、感情的になりすぎです。釣りによる被害なんて0に等しいでしょうから。我々が日ごろ行っている環境破壊に比べればちっぽけなものです。

↑そして、ハワイの海ですが、生物が少ないです。インドネシアとかに比べてかなり少ない印象でした。

水が綺麗>>>プランクトンが少ない>>>その上の生態系も少なめ

こんなところでしょう。

船にあがるのも、波が強くて一苦労。。

そして、一緒に来た友人の1人はゲーゲーやり始める始末・・・

次のポイントは穏やかなポイントでしたが、私も一緒にリタイアしました。無理しても楽しくないですし。

2本目のポイントはこれぞハワイというくらいに透明度の高いポイントだったようです。しかし、生物は亀と、エイだけだったそうな。

 

 

その後ダイビングやサンに戻り、動物と戯れました。

真ん中の写真のトカゲは3個角があり、ハワイに生息してるやつなんだとか。

ここのインストラクターは非常に良い方でした。ありがとうございました。

Breeze Hawaii
http://www.breezehawaii.com/

 

その後午後早い時間にはワイキキに戻り、家族と合流してまたビーチへ。

ところで、今回の旅行は日本、飛行機内含めて合計で10泊以上となりますので洗濯が必須。しかも、家族4名ですので分量もかなりの量になります。

そこで、ワイキキのコインランドリーをご紹介しましょう。

もちろん、ホテルについているところもあるのですが、私の宿泊したトランプのこのタイプのお部屋にはついておらず、更に共用ランドリーもありませんでした。

 

そこで、トランプの前のリーフホテルのランドリーへ。

↑アウトリガーリーフホテルの階段を下りて地下一階のコインランドリー。25セント硬貨が大量に必要ですが、1階で両替してくれます。

乾燥機まで使って10ドルでお釣りが来ました。

 

このほかにもワイキキにはクヒオ通りにコインランドリーがあります。歩いているとすぐに見つかります。

 

ビーチで子供たちと馬鹿な遊びをしていると、すぐに日が暮れてしまいました。

本当に子供たちと、こういう時間を過ごしていると幸せを感じますよね。

 

 

夜はクヒオ通りを散策することになりました。

クヒオ通りはワイキキのメインストリートとなるカラカウア通りと平行に走っている通りで、道を1本挟んだだけでカラカウアとはがらりと変った雰囲気を楽しめるとおりです。

 

そして、夕ご飯はイタリア料理にしました。

↑クヒオ通りから少し入ったところにある、bene pesceというお店。

↑適当に入ったお店でしたが、とっても美味しかったです。よく私は、シンガポールの食事と比較してしまいますがやはり素材がよくないなと思います。シンガポールは。

ハワイはその点、魚(マグロ)や野菜が本当に美味しかったです。なんで、シンガポールの食材はああなんだろうと、落ち込んでしまいます。

こちらの、お店日本人のスタッフもいました。しかし、なぜかついたのは外人スタッフ。うちの奥さんは外人みたいな顔をしているので、どこへ行っても何人か?って聞かれます。日本人までもが聞いてきます・・・黒人の店員さんがついてくれたのですが非常に気が利いていい人でした。またワイキキに行ったらもう一度行ってもよいと思えるお店でした。

 

クヒオ通りを回って、カラカウアへ戻り、

モアナサーフライダーを横切り、

大道芸人がたくさんいました。

ところで、不景気のせいか、人通りが少ないような気がしました。アメリカも不景気ですからね。日本人観光客は最盛期の半分くらいの人数になっているそうです。もちろん、それでもたくさんの日本人が来ています。

 

    

 

その後お決まりのABCストアーで水などを買い物。子供がシーリーバンドとかいうゴムがほしいと言い出し、初めてのお使いに挑戦!

この子達はびっくりするぐらい人見知りが激しく、店員に話しかけるのも一苦労の様子でした。

店員さんもいろいろ探してくれましたが、結局見つからず、初めてのお使いは、次回ということになりました。

 

明日は女性人のお楽しみ。アラモアナショッピングセンターでお買い物です。

 

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

Sponsor Link  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です