言葉の壁について


Sponsor Link  

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

私みたいに日本語しか話す事ができない者が海外で生活する際には言葉の壁って大きな問題になってきます。

ただ、これは必ずしも日本人だけに言える事ではなく、外国の方にもあてはまるんじゃないでしょうかね。
よく外国人から日本語は難しいよということを聞きますし。
私からしてみたら英語や中国語、その他の国の言語の方がよっぽど難しいと思ってしまいますけど。


Sponsor Link  

ただ、やはり日本語って難しいんだなぁって海外で日本語を見ると思いますよ。
シンガポールも日本の観光客や移住者、お仕事で来られている方が大勢いますので日本語で書かれている商品や看板などなど多数見かけます。

今回は、その中で???と思ってしまうものなんかを集めてみましたので暇つぶしにでも見てみてください。

さて、まずはあるコンビニで見つけた筋肉のコリをほぐす日本で言うとバンテリン的な薬だと思います。

英語の下に書かれた日本語の商品名を見てください。
筋肉コリトーし・・・
惜しい・・・
おそらく、コリをトレというところからコリトーレと書きたかったんじゃないでしょうか?
最後だけあえての平仮名です。
まぁ、しとレは似てますからね・・・しょうがない。

次はチャイナタウンのマッサージ屋さんでいただいた名刺。
このお店は本当に気持ちよくって、また来ようと思い名刺をいただいてきたのですが・・・

日本語のところを見てみましょう。
足のマシサーヅ・・・
シとツは似てるもんね・・・しょうがないよ。

どんどんいきます。
お土産屋さんでみつけた箸です。
隣同士に並んでいた商品で、中身は一緒なんですがパッケージが違うんです。

おそらくローマ字で書かれたルビはどちらも『UTAGE IRODORI BASHI』と書いてありますので左側の方が本来の正しい商品です。
で、おかしいのはココからです。
右の商品のラベル下部を拡大してみましょう。

赤線の部分をみてください。
×ぷぃ → “ふい”だと思います。
×もつたぉ → “もったお”です。小さい“つ”に大きい“お”ですね。
×彩ゐ箸、 → “彩る箸。”です。“る”が昔の“い”になっちゃってます。似てるけどさ・・・あと最後は“。”で終わりましょうね。

かなり苦しくなってきましたね・・・
間違いシリーズ最後です。

これにはさすがにビックリしました。
オーチャードのエルメスのショップで見た看板です。

赤線を見てください・・・
やっちゃってます。
お二階と三階へどりぞ・・・
エルメス的にはありなんでしょうかねぇ・・・
あと、階段の上の紳士はともかく、カバンのキャラクターがスゴク気になります。
エルメスですよ?

さ、間違いシリーズはココまでですが、他にも変な物をみつけたので紹介しておきます。

こちら、見た事も無い車種にレクサスのエンブレムが・・・
後ろに回ってみるとISのエンブレム・・・
しかも200って・・・
このテールの形状もどっかでみたことあんだよな・・・

最後はお土産屋さんで見つけた、日本のキャラクター達のキーホルダーです。

まぁ、上段は良くわからないのでいいです。
2段目左側に馴染みのある青い猫がいます。
ド○エモンでしょうか・・・
舌を出して気持ちのわるい顔をしていますね。

下段にクレしんが3つ並んでいますが、左のクレしん瞳孔開いちゃってませんか?
右のは口が3つあるみたいで気持ちが悪いです。

そして、なにより三つ口クレシンの隣にいる、これまた馴染みのあるお父さん。

ヒロシじゃねーの?

なんであえて、マルコじゃなくオヤジの方なのだろうか・・・
これを購入しカバンにつけてる光景を是非とも見てみたいものである・・・

どうでしたか?以外にあるもんですよね〜。
それでは第二弾でお会いしましょう。

記事投稿者 市毛

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

Sponsor Link  

「言葉の壁について」への4件のフィードバック

  1. そうそう、古いやつですね。
    そんで、日本でISは250とか、350とかですから、日本で言うところのアルテッツァはIS200何とかなんでしょう。古いから。
    日本にはこれをご存知の人が、アルテッツァにレクサスつけている人がいますね。
    それにしても、レクサス日本であまり売れてないみたいですね。あの価格なら、外国車買う人が多いんだろうなぁ。
    LSはセル潮のイメージは完全に払しょくできてないからなぁ。おっさん車・ヤクザ車のイメージになっちゃってますよね。セル潮よりましだけど。

  2. レクサスのロゴ、問題ないですよ。
    トヨタのアルテェッツァは、海外でははじめからLexusブランドで売ってますからね。

  3. 市毛さん投稿ありがとうございます。

    アレじゃないですかね?

    エルメスのほうが正しいんじゃないですか?

    だって、ゐるめすだもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です