ジョホールバル(JB)~ in マレーシア


Sponsor Link  

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

12

シンガポールからマレーシアに車で入国するとまず最初にマレーシアの都市、ジョホールバル(JB)に入る事となります。

ジョホールバル(JB)はマレーシア第二の都市であり、治安が悪いという事で有名な都市です。

シンガポールからジョホールバル(JB)に入って一番驚く事は交通事情の違いです。

シンガポールではほとんど車しかみかけませんが、マレーシアに入国するとそこは二輪車天国となっているではありませんか。


Sponsor Link  

二輪車の比率が相当高いです。

34

また二輪車専用のお店も多く立ち並んでいます。

国境を少し越えただけでこれほどの違いがあるのか、、、、

二輪車の方が安いですし、燃費もいいのでなんとなく二輪車が大勢を占める理由はわかります。

あと感じたことは渋滞が激しいということです。

確かにマレーシア第二の都市であり人口が密集しているのが原因の一つでしょうが、道の整備が出来ていないのも大きな原因の一つでしょう。

56

このような感じで渋滞しています。シンガポールの光景とは全く違います。

特に急いでいたりはしなかったのであまり気にしませんでしたが、急ぎの場合はあせってしまうかもしれませんね。

78

看板やお店の立ち並び方、雰囲気もシンガポールとは全然違います。

このような違いは「違う国に来ているのだ」という実感が湧き、うきうきして楽しくなってきます。

910

少し、ジョホールバル(JB)から離れると、家屋の密集地帯にきます。

トタンの屋根の家がこれほど密集している風景は久しぶりにみました。シンガポールとマレーシアは隣国ですぐ近くなのにこれほどまでに経済格差があるのだとあらためて実感させられました。

ただ私の個人的な意見ですが、このようなトタン屋根に対してわたしは何か趣きを感じ、愛着が湧きました。

時間があるのなら一度、直接この風景をみてみてはいかがでしょうか。

ただし注意点。先ほどもいいましたが、ジョホールバル(JB)は治安が悪いので、十分に注意するようにして下さい。

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

Sponsor Link  

「ジョホールバル(JB)~ in マレーシア」への2件のフィードバック

  1. このたび、日帰りでジョホール・バルに行ってきました。
    例えると、アジア版ティファナという印象です。
    文化村みたいなところに案内されましたが、そこでの数分の民族舞踊は何なんでしょうかね。
    シンガポールに戻ってほっとしました。

    1. .
      コメントありがとうございました。管理人です。
      ジョホールバルで民族舞踊を見れるんですか。それは知りませんでした。
      ジョホールバルはほんのシンガポールの隣で、数分で越境できますが、本当に別世界ですよね。
      私はあまり得意ではありませんが、好きな人は毎週のように行く!なんていう人もいらっしゃいますよね。
      ただ、観光本などにはあまり書いてありませんが、マレーシアでもKLに次ぐ治安の悪い場所ですので、十分に注意が必要です。
      万が一が起こってしまう場所だとマレーシア人が言っていました。
      特に警察はほとんど当てにならないそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です