その他の基本情報。電圧、衛生面などなど


Sponsor Link  

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

その他の基本事項をご紹介いたします。

電圧

001電圧は、230V 50ヘルツ。プラグのタイプはBF型が一般的ですが、電化製品にはB型(たぶん)が売られていますが、そんなときは、変換プラグや専用のアタッチメントをつけて差し込みます。

差込口はBFタイプですので、日本からのものは差し込むこともできませんし、電圧も違います。

間違って差し込めないので、事故などは、ほとんど起こらないでしょう。

(写真左がBFタイプ、右がBタイプ)


Sponsor Link  

日本からの電化製品で一般的に使えるのはパソコンです。通常240Vまで対応しているので、差込口の変換プラグ(写真左のようなもの)を利用すれば差し込んでそのまま利用可能です。

また、携帯などの充電は変圧器が必要です。変圧器は結構重いので、ホテルで借りると良いでしょう。

大抵のホテルで貸し出しています。

水、衛生面

002水などの衛星事情は基本的にはきれいです。

水はそのまま飲んでもまず問題ありませんし、ペットボトルでアイスマウンテンと言うのがあり、一本1.5Lで90セントほどで売られていますので、そちらも安心です。

アイスマウンテンはROろ過ミネラルウォーターで硬水ですので、日本人の口に合うと思います。もちろん、エビアン、ボルビックなどおなじみのものもコンビニなどで売っています。

また、ホーカセンターなどの屋台は最初は抵抗がありますが基本的にはおなかを壊すようなことは少ないでしょう。ただし、衛生状態の悪い店もあります。

衛生状態はラベルで格付けされていますので確認してください。(こちらの記事を参考に

私は地元の人しか行かないようなレストランであたったことがありますが、それ以外の観光客が行くようなレストランではあたったことはありません。しかし、当たったといっても軽いものです。

言葉

シンガポールの言葉は、公用語はマレー語、英語、中国語(マンダリン)、タミール語がはなさています。

基本的には英語が通用しますが、ホーカーなどでは中国語しか話さない人もいます。

また、英語は非常に独特な『シングリッシュ』という発音と一部変わった文法が使われます。

『サーモン』のことを『サールモン』といったり、『できます』=『カン(Can)』というのを良く使います。その他にも様々な独特な方言があります。

イントネーションも正しく発音すると通じない場合さえあります。シングリッシュ風に言わないとなかなか通じない地名などもあり、タクシーなどでは困ってしまうこともあります。(イギリス人でも何を言っているかわからないことが多いそうです)

ただし、シンガポールは言葉に非常に慣用です。英語が下手だからといって見下すようなことはほとんどありません。(一部の国では結構ひどいそうで)むしろ、真剣に理解してくれようとしますので、発音に自信がなくても大きな声で言えば通じるでしょう。

 

人種

人種はほとんどが中華系(76%)、マレー系13.7%、インド系8.4%、そのほか1.9%などとなっています。

人種差別的なものは感じないが、現地の人いわく若干あるらしい。ただし、日本人が差別されることはないが、戦争の影響でよいイメージを持たない人もいるらしい。(詳しくはシロソ砦のページをみてね

ただし、欧米人のアジア人差別を感じることはある。

 

宗教

宗教は仏教(中国系)、キリスト教(人種問わず)、イスラム教(マレー系)、ヒンドゥー(インド系)などが多い。また、タオイズムも町のあちこちで見かける。これは、道端にお菓子や線香などを備えているやつで、アカと黄色の派手な色が使われている。こんなのを見かけたら道教、タオイズムです。

なんでも、その辺の霊を沈めいているのだとか。

様々な宗教があるが、お互いある程度尊重し合っているようです。深い議論などは経験上あまりしないそうです。

また、寺院に入る際は宗教を問わず露出の多い格好は避けてください。マナーですし、怒られたりします。

 

面積

704km2で東京23区と同じぐらいでしょう。狭いです。端から端まで、車で30分くらいです。

 

その他

・タバコとアルコールは18歳以上

・タバコはほとんどのところですえないと思ったほうが良い。屋内は法律上禁煙。屋外でも禁煙の場所が多く、店員に確認する必要がある。レストランでは屋外でも吸っている人はほとんど見かけない。

歩きタバコなどもほとんど見かけない。たぶん法律で禁止されている。

罰金には厳しい国ですので、これを期に禁煙でもしてみては!?

ブログランキングに参加中です!応援お願いいたします! ↓別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

Sponsor Link  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です